なんとなく思うこと

なんとなく思うことをなんとなく書いていきます。本当は、なんとなくじゃなく根拠を持ってちゃんと考えられるよう、勉強したいです。

もう大人だと思うべきなのか

私は二十歳を過ぎたばかりなのですが、たかだかその程度の年齢で「年取ったな~」とか言いたくありません。でも、この程度の年齢の人は「年取ったアピール」をしがちな気がします。お酒やタバコを始めるのが大きな理由かしらん。それが大きな理由ってなんだか切ない。とにかく、私はまだ自分が「年取った」と言える程度のものだとは、到底思っていません。

でも、そもそも二十歳って成人なわけで、大人なわけです。私は自分がまだまだ甘っちょろいと思っているのですが、もっと大人としての自覚を持つべきなのでは?とも思います。大体二十歳を過ぎてまだ甘っちょろいって、それってどうなの?

年齢を重ねるってとてもステキなことだと思っていました。でも最近とても怖いです。どう生きていこうと年齢は規則通りに増えていくのに、私の中身は規則通りに成長などせず、とても、もどかしい。

 

「もっと頑張らなきゃ」とだけ、漠然と思います。具体性がないから何もできないけれど。私は一体何になるんだろう。何者にもなれないんじゃないだろうか。