なんとなく思うこと

なんとなく思うことをなんとなく書いていきます。本当は、なんとなくじゃなく根拠を持ってちゃんと考えられるよう、勉強したいです。

不安だから手当たりしだい何かをしたい

前回の記事に続き、私情を書きます。不安がたくさんあるのですが、ネットに晒してしまうことで、薄めれないかしら、という気持ちから。

 

さて、私の目下の不安は、「就活」です。

今大学二年生なのでまだ時間はあるのですが、とにかく不安です。怖い。どんな職種に就けばいいのか、どんなことに自分は興味があるのか、どんなことを今すればいいのか。わからなくて怖いのですが、とりあえず英語の勉強を、と思ってTOEICの参考書をamazonで買いました。でも「とりあえず」なんて気持ちで勉強して、役に立つのかな、と思ったり。そもそも勉強続けられるかしら、と思ったり。そんなことよりコミュ力をつけた方がいいのかしら、と思ったり。コミュ力って何なのかしら。

目の前のことを頑張ればいいのかなあ。何が目の前にあるのかなあ。

 

「あなたは恵まれた環境にいるのだから、ちゃんと社会に貢献する立場にならなきゃいけないのよ」

母が無邪気に私に言いました。恵まれていると今はわからないと思うけど、とも言いました。

恵まれていることもわかっているし、少しでも誰かの役に立ちたいと思うし、自立したいし、でも何一つ満足にできなくて、

何一つ言えずに、両親に美味しいご飯を食べさせてもらいました。

 

まとまらない文でごめんなさい。私の気持ちは、常にまとまりません。