なんとなく思うこと

なんとなく思うことをなんとなく書いていきます。本当は、なんとなくじゃなく根拠を持ってちゃんと考えられるよう、勉強したいです。

10月が終わった

昨日はハロウィンでしたね。なんだかやっと終わった感じがします。先日、「ハロウィンって期間が長すぎないか」という話を友人としました。下手したら9月からハロウィンハロウィン言っている。9月なんて、まだ残暑が厳しいのに。その長かったハロウィンもようやく終わった、のも束の間、ハロウィンに張り切っていた人々の関心はクリスマスへと早々に向けられるのかなあ、とぼんやり考えています。

私はハロウィンらしい出来事など何もなく、今夜はバイトをしていたのですが、一緒に働いている人と「子供の頃、ハロウィンなんてこんなにはしゃいでたっけ?」という話になりました。お互い、当時はこんなに世間で騒がれるようなイベントではなかった、という結論に至りました。これからハロウィンも、クリスマスやバレンタインのようにどんどん定番化していくのでしょうか。バレンタインはいまだに一部の人たちのもののような気がするけれど。