なんとなく思うこと

なんとなく思うことをなんとなく書いていきます。本当は、なんとなくじゃなく根拠を持ってちゃんと考えられるよう、勉強したいです。

言葉を発信するのが怖いと感じる?

初めての更新から、少し日が空いてしまいました。

何度か書こうと思ったのですが、結局下書き保存をするのみでした。

 

何故なのかと言うと。

まず、インターネットで公開するからには、自分が思うことをキチンと、わかりやすく、書きたいと思っているからです。

いい加減に書いたものは公開したくない…という思いから、とりあえず概要を書いたのみで、まだ推敲をしていないものを保存するのみになってしまいました。今、ゆっくりと考えながら書いていく時間と気力がないのも理由です……

 

また、自分の考えをいろんな人が目にするという状況が、少し怖いからです。

自意識過剰かもしれませんが、始めたばかりのこんなブログでも、誰もが見ることができます。ネットに触れるたくさんの人に見られる可能性があります。

多くの人に、自分の考えを伝える、ということに怖さを感じませんか?私は人の目を気にしてしまうので、私の文を読んだ人にどう思われるのか?というのを気にしてしまいます。

 

誰でもインターネットを使って、情報発信をすることができますが、それに怖さを感じる人は少ないように感じます。それは、実際には人と直接接していないからかもしれません。

でも、私は怖さを感じます。気軽に掲示板に書き込んだりすることが、あまりできません。よく考えれば、以前ブログをしていたときも、記事を書くときは勿論、コメントを残すときや返信をするときも、結構時間を使っていたなと思います。

 

書きながら気づいたのですが、なかなか記事を書けない二つの理由は結局同じもので、要は「人にどう思われるかを気にする」からです。

私はもしかしたら気にしすぎかもしれないけど、みんなももうちょっと、twitterやブログ、facebookなどで情報発信することに、少しの「抵抗」を感じでもいいんじゃない?と思います。